日常生活のお守り

令和2年の春は、全世界的に新型コロナウイルスの猛威に社会が困惑をしています。
早く治まり元の生活がやってくることを願っています。

とはいうものの、季節は4月 春爛漫です。
この季節は新入生や新入社員または新天地での生活が始まります。

こんな季節に保険を考える方にアドバイスその1です。

自転車通学が始まるので何か保険をと思っている方へ



学校などで一斉に保険の募集をしますが、
その保険に加入するしか方法はないのでしょうか?



今はいっている保険でも補償されるのであれば
余分に保険料を払う必要はないですよね



さてそこで、自動車保険にはご加入していますか?

その自動車保険に特約で自転車などの事故にも対応出来る特約があるのです
保険料は毎月180円くらいです。

しかも、保険会社の示談交渉サービス付きなので、事故っても安心なのです。

その特約は、自転車事故だけで無く

ゴルフでボールを他人にぶつけたり、スキー・スノーボードでの接触事故などで他人にケガをさせたりした時に補償されます。



過去に私の扱った実際の事故例をご紹介します。

豊田市内在中40代、男性。

送別会の二次会でスナックへ
酒の力もありちょっと元気良すぎてガラスのローテーブルを割ってしまった。

後日スナックから修理代を請求された。

妥当な修理代金を協議し、後日修理代を個人賠償保険特約で支払いしました。

始めは、かなり高額な賠償金を請求されていましたが、保険会社が入ることで妥当な金額で収まりました。

よかったです。



さて、学校で案内される保険の概要です。
その保険は、実は、傷害保険というものなんです。



この保険は、ケガでの死亡・後遺障害、入院や通院の給付。


その特約として、個人賠償特約、携行品損害、救援者捜索費用、育英金、、、
いろいろな特約が付いているのです。


自転車の事故に対する補償が欲しいのなら
自動車保険をもう一度見直した方が賢い選択といえるでしょう。

ちなみに個人賠償特約とは、自転車事故だけでは無く日常生活の様々な賠償事故で保険金が出る特約なんです。

以下参考損保ジャパン日本興亜のHPから抜粋